FC2ブログ
  • プロフィール

    夕空 陽+茜+天音

    Author:夕空 陽+茜+天音
    所属:銀誓館学園高校卒業生

    職業:まったり大学生符術士

    趣味:日向ぼっこ、料理など家事全般、小物集め

    =======================
     この作品は、株式会社トミーウォーカーの運営するシルバーレイン』の世界観を元に、株式会社トミーウォーカーによって作成されたものです。
    イラストの使用権は作品を発注したお客様に、著作権は作成された絵師様に、全ての権利は株式会社トミーウォーカーが所有します。
    ========================

  • 最近のトラックバック

  • ブログ内検索


--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2008/06/06(Fri)

バトンメドレーその2

バトンメドレー第二弾は雲雀先輩から貰った「称号バトン」だよ!
……う、うわー俺のセンスのなさを解説するなんて、自分で責め苦をしてるようなものだよなー。
ま、まぁ、なんか、もう変な方向に走ってる称号ですが、気が向いたら呼んで見てくださいな。@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示します。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合もある。
3、メタ名:メタレベルの煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。


自称やメタもありか!? ……すると一応、いや、変な世界形成しそうだ。


【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】

基本的に自己中心的な基準のかっこよさを求めたり求めてなかったり。
要するにゲームでいう「爆炎の陽」とかそんなレベルの発想。
色々調べたりして称号に説得力を持たそうとしてるけど、大抵失敗。むしろ失敗しかない?
今のジョブとかもかなり関係してるかな。
昔は青龍拳士や魔剣士とかサブにいれてたから、その辺りが関係してるかも?
後はたまにあるインスピレーションとゴロの良さとか。

1、『蒼眼の符術士』

見たまま書いたままの意味。
藍色の目を持ってる符術士という安直なネーミングセンスです。
この時はまだイメージカラーとかもなく、普通に高校生制服着てたなー。
若かりし日の没個性であります。
でも、~の符術士ってまたやってみたかったり。
符術士に誇りを持っています! ……いつもジョブチェンしたくなるけどね!

2、『 クリスタルブルー』

これはヤミーゴ絵師のBUが完成した辺りかな?
今までの方向性が変わり、イメージカラー青に決定して、それにちなんだ称号にしたい! と思ってたんだろうなー。
基本的に意味は分からなくてもシンプルで読みやすいから結構気に入ってます。
戻すことはないだろうけどね(ボソリ
後はこんなに綺麗な風格をもてればな、と願いをこめてみました。

3、『 蒼き風纏う高校生符術士 』

あーあーあー見たくないー(何
もうこうれは、ね……完璧にかっこつけたがってます。
学生と符術士、そして青を強調したい称号にしよう、ということで作ったのですが……センス悪!?
この時もヤミーゴ絵師のイグカが完成した辺りだと思われます。
青いコートを着てガンナイフ片手に颯爽と表れる……そんなイメージです。
キャーもうなんか恥ずかしいー!

4、『迷走クラウン 』

現称号にして、そろそろ変えようかなと考え中の今日この頃。
当時結社を解散させて旅に出るーとか馬鹿言ってた時に変えたんだっけかな。
あの時は馬鹿は馬鹿なりに本当に色々と悩んでさ……袋小路に陥ったこともあって。
なんか彷徨っててるチープな道化師みたい、というネガティブな発想からこの称号は生まれました。
でも、沢山の仲間が支えてくれて……自分はもう一度立ち上がれました。
それに実際はいつも文字通り「迷走」してて、そこが笑える、そんなポシティブな意味で取れる称号になった気がします。
これは結構気に入ってるというか愛着があるね。
今は時期的に称号変えたい気分だけど……うーん、でも言葉的な意味の良いじゃなくて、自分を表す的な意味で今これ以上いいのを見つけるのは難しいかな。
何にしても新称号は考えとこ。

番外『 学園祭の殺戮者』

……
……
これは、ね。
去年の学園祭限定の称号。
何かバトロワで狂喜乱舞した所為か一時的に怖がられました。
優男ツラしてるのになんて凶悪! 羊の皮を被った悪魔とか。
本当は一週間位この称号にしようかなーとか思いましたが、やったらやったでネタにしかならないのは目に見えてるのでやめました。

【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

やっぱり迷走クラウン。
自分の心情と現状が良く表されたと思うから。

【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

ボツ多すぎて覚えてません……

【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

燵やみゆ、零壱、壱球の称号がかっこいい!
俺もあんなセンス溢れる称号にしたいぜー……

【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】

誰が見ても、まぁ、これくらいが妥当な称号じゃね? を目指してます。
後は……多分根源的なものでかっこよさを追求したい!

【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】

うーん、個性の一つとして捉えられて面白いと思う。
なりたい自分、今の自分、過去の自分、そんなものを全部表されるってさ。
その称号をつけた人に親近感や尊敬の念が生まれるきっかけにもなると思うし、何より相手がどんな人間か創造して、実際話して、だからその称号なんだーって考えるのが結構楽しい。
やっぱり何にしても楽しいが一番!


【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】

他に回せる人がいないのでストップ!

さて、回収したバトンはこの二つだけかな。
また新しいバトンがきたらメドレー3から始めようと思うので気軽にバトン投げてな!
雑記もそろそろ更新するかー……茜にもたまには出番上げないとな。
茜「そうだそうだー一応ボクだっているんだからその辺忘れるなー! 妹疎外反対!」
……まぁ、ゆっくりマイペースに頑張っていこう。それがいい……

スポンサーサイト
Home | Category : バトン |  コメントアイコン Comment0  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。